俺さん

俺さんだよ

おれが見た人生の楽園・SUPER SHOW9

f:id:satoxxxxo:20230423101502j:image

てか★BAMBINA★ってリョウクのための曲じゃね?

 

もう一ヶ月も経っちゃったけど今頃SS9のブログ、書かせてください。

普段ライブが終わった後余韻に浸るということはしないのだけど(というより余韻に浸ることで現実と非現実の高低差に打ちのめされて現実生活が死ぬため基本的に切り替えている)、SS9だけはどうしても永遠に余韻に浸っちゃうね~。スーパージュニアってやっぱすごいのかも。3月18日と19日、厳寒の中スーパージュニアと一緒に遊んだという記憶だけでこの1か月を無事過ごすことができて本当にありがたいです。

 

まず、SS9参戦にあたって人生初ベルーナドームへと足を運びました。

ベルーナドーム、森ですよ♪」「ベルーナは壁がありません♪」「3月だけど北極と同じ気温です♪」「周辺も会場も急勾配構造です♪」などとフォロワー各位からアドバイスいただいており、地獄すぎわろたと覚悟決めながら向かいました。てか、森って何?またおれは森に行くの?(*またおれは森に行くの?…11月にドボイズの武蔵野の森公演に参加していたため森系の会場へ行くことにデジャヴを感じていた)入森?マジで草。と思っていましたが、

 

本当にベルーナドーム、舐めてはいけない。まずもう行くまでが、SASUKE。サバイバル。雨も邪魔だし、ゲリラ豪雨ばりシャワーだし。私は池袋→西所沢→ベルーナドームという経路で行かせていただいたのですが、初日、池袋から西所沢へ向かう電車の30分間、本当に地獄だった。ライブにも関わらず電車の本数は少ないし、電車に乗ったら乗ったで人が多すぎて社内蒸し風呂&人間がすし詰め状態で一度死亡する。胸骨圧迫されて息するのが苦しいし、スーパージュニアに会うまでにおれは生きているのか?と本気で色々な覚悟をした。でもおれは会うんや。イトゥクに。おれはね、生きてやりますよ。と30分間必死に耐えましたね。実際にちゃんと会場に生きてたどり着きましたけども。愛ってすげー。イトゥクさんへの愛だけでたどり着いたベルーナドーム。

これからベルーナドーム行く人いらっしゃったら、これだけは覚えててください。開演間際の時間帯は電車マジ混むのでかなり時間に余裕をもって行ってね♡死ぬので。

(ちなみに二日目は一日目の教訓生かして1時間ほど早く行ったら電車かなり空いてて席にも座れたので、時間に余裕を持っていくことは本当に大切だなと思いました。時間の余裕、人生において大切ですね。)

 

無事会場へ到着し、激烈ダッシュをしながら入場、席について時刻を確認するともう17時。いやマジでギリギリじゃねえか。今日もKAT-TUN。そして何より、ベルーナドームの構造上ドアや窓がないので、外の日の光が会場に入りまくり。17時とはいえ3月なので全然外は明るいし、演出とか大丈夫なのかこれ。と思った。そんな中はじまったBurn The Floor。スーパージュニア、なんか光る玉みてえなのをたくさん持っていたが外の光がなかなか邪魔していて若干発光力を失っていた。でも全然大丈夫だった。スーパージュニア、彼ら自身が光っていたので。光る玉とかベルーナから入る日差しとか、スーパージュニアを前にしたら負けてんだよな。スーパージュニアって神だから。と再確認。

 

私はセンステ付近の席だったのですがMr.Simpleのとき、各々のメンバーがセンステにやってきて、かなりちけえな。と思いました。汗とか唾とか、髪の毛とか飛んでくるカモ…♪と興奮していたら炎が上がって死亡。炎が近すぎてシンプルに熱い。炎に近すぎてシンプル火事なんだが…。熱いよ。と思いましたね。熱さに悶えていたら炎の間からリョウクさんが現れて、うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!になった。

ちかい!!ちかいよ!!!まって!!!おれたちのイトゥクさんもいるし!(←当たり前だろうがよ)ちょっと!WOW!!!と興奮しているがかなり寒い。それもそのはず、センステで踊るスーパージュニアを目の前で見たとき、イェソンさんやドンへさんの口から白い息が出ていて、本当に、ありがとう。と思った。何に対しての感謝だよと思われるかもしれないが、寒い中薄着で一生懸命パフォーマンスしてくれてありがとう。とか、白い息出しながら踊ってくれて、エロくてありがとう。といった感謝。てかレアすぎますよね?会場が寒すぎるがゆえにアイドルの白い息を目撃することができるのって…。何十回も現場に足を運んでいるけど、アイドルの口から白い息が出るのを観察したのは今回が初めてでした。特にイェソンさんとドンヘさん。さすがアイドル、肺活量がえぐすぎて目視30センチくらいの白くて長い息出てて、すげ~~~~!!興奮とまんね~~~!!!と思った。寒くてSASUKE会場だったけど、ベルーナのいいところってここにあるのかなと思います。(ちなみに2日目は気温あがってたので白い息は見えませんでした。)

 

時系列ぐちゃぐちゃになっちゃうんですけど、パラドックス本当にセトリ落ちしなくてよかった。パラドックス、私が死んだら葬式で流そうと思ってるくらい本当に好きな曲だからパラドックスあってよかった。パラドックスだいすき。パラドックスパラドックス!!!!!!!てかパラドックスのドンヘさんだいすき!!!!!!!!!!

 

テンション上がり過ぎてこのあたりから記憶が飛び飛びになっているんですけど、セトリ確認しながら思い出せる範囲で曲の所感なるものを書き記していきますね。

 

ハナミズキ

→これめちゃくちゃ衝撃的でした。KRYのお三方自身が何年か前にカバーをされたことがあると存じておりましたので、古のファンの方々は「いや珍しくないですけど…」と思われるかもしれませんが、新規の私にとってはかなり衝撃的でしたね。今はやりの曲をカバーする韓国アイドルはたくさん拝見してきましたし、それもそれですごく素敵だったのですが、あえて今もハナミズキをカバーしてくれるその姿勢。てかハナミズキみんな知ってるし、私小学校の頃の朝の歌で歌ったことあるし(←知らねー)。今人気の曲を歌うことだって可能だったわけじゃないですか。それなのにハナミズキを選ぶというその感性。最高ですね。そしてイェソンさんのネクタイ超花柄でいてくれてありがとう。KRY、最高や。

 

・Believe~MAMACITA

あの、まってください。Believeのイントロが流れて、リョウクさんのウーリーガーマンナゲー♪が聞こえてきた途端発狂。おれがすきな曲や。ちょっと昔のカラオケを思わせるような曲調のレトロな雰囲気が最高すぎて生で聴いた途端、氷点下(個人的なベルーナドームの体感気温です)の中、発汗。眼球が0コンマ1秒ごとに左右に振動し始め「今が人生で頂点の瞬間過ぎて死ぬかも」と本気で覚悟し、気絶。キュヒョンさんのパート以降記憶がないので本気で気絶していたんだと思います。てかビリーブ、歌い出しのリョウクさんがすべてを持って行っていないか?ビリーブはリョウクの曲だよ。意識を取り戻したころには汗だくになりながらVCRになっていました。あの音楽界隈の偉人になって大騒ぎするVCR。そこから爆笑しながらあっという間にSPYとロクゴタイム。そしてMAMACITA。SPY、ロクゴ、MAMACITAもめちゃくちゃ衝撃的過ぎましたね。これまで私が参戦させていただいてきたコンサートというのは、ぴったり揃ったダンスや歌、またそのパフォーマンス性を魅せるものが多くて。かっこいいーーーー!!やっぱりパンピとはちげーんだな。という感想を抱き、洗練されたアイドルから非現実性を感じるものがライブだと思っていたのですが…。このような私個人的ライブの概念をスーパージュニアがすべて破壊。もじゃもじゃした髪の毛をつけて、笑いに全振りするライブってありなんだ?!?!???!wwwwwwwwwwwwwと爆笑した。スーパージュニア、おれの知らない世界を見せてくれてありがとう。

 

・HouseParty-Everyday

すいません。このあたり気絶してました。ハウスパーティーのイントロが流れて大画面にドンヘさんのご尊顔が映って即座に祈らせていただいてから全く記憶ないです。すいません。

 

・WonderBoy→Let's Dance

ワンダーボーイからレッツダンスに曲が変わったとき、ちょっと泣いてしまいました。

スーパージュニアの曲の中で多分私が一番好きな曲なんですよね。いかにもコンサートにきたぜ。という感じがして、本当に好きなんですよ。レッツダンス。レッツダンス大好きで。本当に。好きなんですよ。好きという言葉しか言えなくなるくらい好きです。一日目もレッツダンスあったはずなのに興奮しすぎて記憶から完全に抜け落ちてます。なので帰りの電車の中でセトリ確認して、レッツダンスあった!?!?と一人悲しみに浸っていました。レッツダンスの曲の雰囲気って現代のK-POPにはなくないですか?2010年代のK-POPを本気で追っかけてた人たち、すなわち第2次ケーポップ世代が大好きなテイストじゃないですか。コンサートで盛り上がるために、アガるのに特化した曲。最高!!!!!!!!!!!!!曲中、スジュのお兄さん方も、ファンのみんなも飛び跳ねていて「この日のためにおれはここまで生きてきたんや」とそう思わせてくれる大切な曲なんすよ。スーパージュニアのことが大好きなファンと、そのファンを愛してくださるスーパージュニアしかいない幸せな空間と時間だと、本気で感じました。嬉しい!!楽しい!!スーパージュニアだいすき!!という感情にまみれているのに、切なくなった。楽しいのに、涙が出ました。終わらないで~!!と本気で思いましたね。そしてこの曲流れると、ライブの終盤を思わせてしまうからでしょうか。スーパージュニアとの時間があまりにも刹那に感じられるんですよね。楽しくて切ない。みなさんはレッツダンスで切なくなりますかね?これからもスーパージュニアとファンは一緒にいれますかね?だけどおれは一緒にいたい!!!!!!絶対また会えるよね???と漠然と思いました。←レッツダンスへの思い入れがすごすぎる人。

 

・Devil~BAMBINA(←最後まで行くのかよ)

デビル以降は本気で有名且つやばいほどみんなが大好きな曲だらけ。本当に至福の時間だった。おれたちのデビル、ブラックスーツ、ソリソリやってくれて本当にありがとう。スーパージュニア、埼玉で一番輝いてるよ。と本気でそう思った。あとSUPER JUNIOR-D&Eの時間もあってよかった。本当にデンジャーが大好き。デンジャーのときも言わずもがなドンヘさんの口から白い息出てるの見えて気絶。こちらも目視50万メートルほどの白い息を吐かれておりまして、肺活量やべー。と爆裂大興奮した記憶がございます。ありがとうございました。そしてボナマナのとき氷点下のなかイトゥク裸になってくれてありがとう。そしてBAMBINA、リョウクの曲じゃないか?あの歌い出しをさらっとこなせるの、多分リョウクしか存在しないよ。この世に。

 

 といった具合でざっくりまとめさせていただきました。スーパージュニアのライブ、今回初めて参戦させていただいたのですが、本当に楽しかった。それに尽きます。スーパージュニアはパフォーマンスを含め、あの長くて最高におもしろいおしゃべりまでが醍醐味なんだなとしみじみ思いました。てかメントで通訳通してあそこまで爆笑生み出すスーパージュニアって本当すげーな。

 ただ、笑いの中にも「この人たちって本気でファンを愛しているんだ」と強く感じました。私は、アイドルが頑張って日本語で伝えようとしてくれるその姿勢が、ファンに対する愛だと感じていました。しかし一日目にイトゥクさんが「思っていること、伝えたいことをファンにそのまま伝えたいから、韓国語で話しますね」と言っていて、「こういう形の愛もあるんだなあ」としみじみ思いました。また概念覆されちゃった。そしてライブの最後にはイトゥクさんが全ステージをまわって深々とお辞儀をしていたこと、イェソンさんが一日目のメントで少し泣きそうになっていたこと、この話は韓国のアンコンの話にはなりますが、リョウクが悩みに悩んで再契約の話をファンに素直に話してくれたこと。見せてくれた姿どれもこれも、本当に当たり前のことではないと思います。スーパージュニアのみなさん、ファンに対して常に心を開き、素直に、そして真摯な態度で向き合ってくれるからこそ、一生ついてきてくれるファンがいて、私のような新規の人の心をも掴んで離さないのだと、そう思いました。そしてスーパージュニアはステージの上で本当にきらきらしていた。なのにふざけるし、よく笑うし、うちらと同じ人間じゃん!!!!と思うタイミングが何度もありましたが、すごく遠い存在なんですよね。本当に、アイドルという感じがする。はじめてコンサートに行ってはじめてアイドルを見た小学生の頃の衝撃を思い出しました。

 

スーパージュニアって、マジで最高!!!!!

そうですよね?

 

そして当たり前にSS10の話をしてくれたことも、これからたくさん日本に来ますね。と言ってくれたことも、本当にありがたいなと感じましたし、同時にこの人たち本気で来てくれるんだろうなと謎の安心感がありました。アイドルの心の中に、ファンと一緒に過ごす未来が常に描かれているのって最高すぎませんかね。スーパージュニア、本当にありがとう。そしてD&Eも本格来日してくれるみたいだし、2023年、いい年になりそうです。2023年、今年はスーパージュニアでいっぱいにしたいな~。

 

そして、フォロワーの方々も本当にありがとうございました。私が2022年のSMTに参戦し、ツイッターで初めてイトゥクさんとウニョクさんについて言及したとき、フォロワーの方々が「スーパージュニア、最高ですよ!」「スーパージュニアのファンになりませんか?!」とたくさんのおすすめの動画や曲のメッセージをくださいました。それがあったから私はSS9に行くことができたし、こんなに良い経験をさせていただくことができました。本当にありがとうございます。やっぱ、フォロワーも神なんや。いつもありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。てかフォロワーのおかげでバブルも取っちゃったしね。最高ですよ。

今、なかなか明るい気持ちになれない状態がかなり続いていますが、私はヒチョルのバブルに救われましたし、これからも救われると思います。彼、本当にすごいと思いますよ。ファンに常に寄り添い、欲しい言葉をくれる。SS9では叶わなかったけれど、今度は絶対に彼にも会いたいです。でっかいでっかい声で「ヒチョルいつもありがとーーーーー!!!!!にっこにっこにーーーー!!!!」と絶叫させてください。文字だけであれだけ人を感動させたり救ったり笑わせたりする人なのですから、本物はきっともっとパワフルで、やばい力分け与えられちゃったりするんだろうな。ヒチョル、次は絶対会おうね~~~~~!!!!てか絶対会いに行くからね。そして次こそは、フォロワーのみなさんともお会いしたいです。一緒にスーパージュニアで絶叫しましょう♡(近々なら6月18日のイェソンさんのライブにいくので、共に叫びましょう)

 

 

それではまた♪