俺さん

俺さんだよ

ドビロード感想と私の目はジュヨンさんを見ていた

f:id:satoxxxxo:20230122211715j:image

↑ドビロード帰りドンキで買ったディナーと思わず主張してしまう爪

 

1月21日・初日のみドビロードを参戦させていただき誠にありがとうございました。

ありがたいことに自宅からぴあアリーナはそんなに遠くないので当日も朝からガッツリ朝寝。と言いたいところだが現金なもので朝6時から目覚めてラジオ体操とかしたね。老人の土曜日ですよ。朝から一生スティラー流して化粧したり洋服着替えたりして、ライブの準備ってマジ最高や~なんて思っちゃったりしてました。そしてスティラー、ドビロードで歌わなくてまじわろた。そしてフォロワーの方へお渡しするわずかばかりの用途不明のキューニュー&キョミューダ名札をたくさん作成し…

f:id:satoxxxxo:20230122211727j:image

がちゃがちゃした色使いたまんね~。我ながらこの名札の雰囲気、好きですね。

もらってくださったフォロワーの方々本当にありがとう。

 

そしていざ、ぴあアリーナへ。ドボイズのグッズを持った人とか「え?オタクじゃないですけど…」みたいな風格の綺麗めなお姉さんのバッグにヨンフンのうちわが入っていたりだとか、「ちゃんみな♡」と文字の入ったサンリオのネームプレートをぶら下げたバッグを持った人がいたりだとか、…というような人間がみなとみらい駅が近づいてくるにつれて、増えてくるあの感じ、本当に大好き。

 

f:id:satoxxxxo:20230122211743j:image

電車待ってるときも爪見てしもたー。↑

(自分の爪好きすぎてすいません。)

電車に乗っていた時、向かい側の座席に座っていたおじさんがゴリゴリのヒョンジェペン二人に挟まれてて肩身狭そうにしていたの本当ウケた。これこそライブへの道のりあるある。伝統芸能で最高。

ドビロードのグッズを持った人たちに何となくついていき、たどりついた人生初・ぴあアリーナ。歩きながらぴあアリーナどこだろ~?と探していたが、歩道歩いてたらいきなり出現してきてウケた。ぴあアリーナのための敷地全然存在しないですやんと思ったね。てかもう色々公道にはみ出てるし。ウケる~。

 

ぴあアリーナに到着した途端私は爆裂に相互の方々とミーグリを開始しました。目印にするためにケビンのうちわを高らかに掲げていたらフォロワーに目撃されていたらしい。本当にウケる。次は声かけてね~。

相互及びフォロワーの方々と物々交換をしたり、おしゃべりしたりする時間、宝。好きなグループを通していろいろな人と知り合えるのって本当に最高だと思いませんか?ドボイズもフォロワーの方々もありがとうございました。(そして相互の方と開演15分前とかにもミーグリしてました。ギリギリすぎるだろ。KAT-TUNすぎて草。かなりウケたね。高校時代ぶりにダッシュしてわろた)

 

開演直前、周りが暗くなってドビ鈍器がブルートゥースによって一斉に光を放ちだし音響がとんでもなくでかくなってくる瞬間「きたきたきたきたーーーーー!!」と思ったね。これがライブだわ~~~と思う。そして始まったドビロード。

スリライとSaltyではじまって、やったぜ~~~~~~~~~~~~~~と思った。Saltyは私の大好きな相互の方がめちゃくちゃに愛してる曲でして、開演前にミーグリしたときも今回Saltyありますよね絶対!!!と二人でキャッキャしていたので実際にイントロが流れたとき「相互の方の曲だ~~~~~!!!!!!」と一人大絶叫。Salty、私も好きなので本当にうれしいです。会場が塩によって清められた瞬間。心洗われた~~~ドボイズ神社すぎるね。

そのあとユンノリ?というミニゲームが開始された。正直ドボイズの顔に集中してしまっていてルールも全く聞いてなかったし(古家さん、ごめんね…)もうなんかよくわかんねえけどドボイズが楽しそうだったからとても良かった。パンニュのお二人が楽しそうに棒みたいなやつを投げていたので、もうそれで大丈夫です。と思った。あとキューくんが履いてたナイキの靴超かわいかったね~。最後に罰ゲームでやさしいチーム??(エリック率いる方)がかわいくてごめんを披露することになったが、某ティックトックのときのようにヒョンジェさんが急に指揮取り出すんじゃねえかとヒヤヒヤしたが、全然普通に踊ってた。あと割といやいやながらチュッ♪かわいくて(略)をやっていたサンヨンさんもかなりぐっときてしもたー。

 

そして、ソロステージとマーベリックやリビル、シドボいろいろ。最高だったわね~。てかリビルのエリックやば!!!!!と単純に思いました。レーサー衣装もかなり良かったし、てかソロでめちゃくちゃ印象的だったのがニューくんだったんですよね。ソロステージのために日本の曲を探しました!というメンバーもいる中、「IU先輩のクサラムが好きなので歌いました!」と胸張って言っていたニューくん、超絶良くなかったですか?自分の好きな曲、自分の好きなものをありのままに歌で伝えようとしてくれるその姿勢が、本当に好きだぜ。と思いました。ニューくんの考え方って何者にも囚われずのびのびしている感じがして本当に好きですね。

 

 

そしてみんな大好きトロッコタイム。私のトロッコタイムはこのような具合でしたが…

f:id:satoxxxxo:20230122211820j:image

これ実は話に続きあって、目の前にいた方々が退場したせいでマジでおれ陸の孤島状態だったんすよ。ここぞとばかりに「ジュヨンさん!!!!!!!!!!!」と絶叫したら、例のあのZのポーズ(手でZするやつ)をして仏のような微笑を浮かべながら爆速でトロッコにのったジュヨンさん通過していった。速過ぎわろたという感情以外消滅。てかもう正直ジュヨンさんがこちらあたりを見ていたというだけで誰にファンサをしたのかわからなかったけど、最高に良かった。

 

そして私が心待ちにしていたラストメントの時間。いつも私はジュヨンさんから発されるお言葉をとても楽しみにしている。この瞬間のためだけに足を運んでいるといっても過言じゃねんだよな。

「辛いときも悲しいときもあると思うけど、ドビには僕がいるし僕にはドビがいるから、乗り越えられるよ(というニュアンスのことを言っていました)」とおしゃっていて普通に涙出た~~~~~~。ていうか普通に、ジュヨンさんのラストメントの言葉って刺さるもの多くないですかね?なんていうか、ドビとは別の人格で社会で生きている私たちにとって、欲しい言葉をすっと投げてくれるこの感じ。すごく、こう、なんというか現実生活で本当に支えになってくれるようなそんな言葉が、彼の口からいつも出るんすよ。本当に、すげ~。前回のドビゾーンでもオーラスの日に

「どこにいてもずっとみなさんの応援をしています。いつでもどこでも頑張ってください」

と言っていたが、この人は本当に神なのではないか?私は学生時代、信頼していた先生に「クリスチャンのように、自分の中の神の存在を信じろ。その神とは、好きな言葉、好きな人、なんだっていい。自分が生きる軸となるような、そんな人。自分の中の神の存在を信じ、生きなさい。」と言われたことがあるが、まさに私にとってその存在はジュヨンさんなのだと本気で思う。ジュヨンさんが発した言葉、全部俺の中で生きる軸になってる。実生活で辛いことあったときもジュヨンさんの言葉思い出して普通に頑張れましたからね。ドビゾーンのあと。てかジュヨンさんって本当にドビが頑張ったら肯定してくれると思うし。私はジュヨンさんを「神」として見ている。私の目はジュヨンさんを見ていた(もちろん、ゾラニールハーストンの「彼らの目は神を見ていた」の作品が私は好きですし、そのタイトルをもじっています)。ジュヨンさんってやっぱり神なんや。と再認識。

↑この文後から読み返したけど宗教っぽくてわろた。ジュヨンさん最高ということです。

 

最高な気分で終わったドビロード。本当にドボイズ最高!!!と思いながら規制退場し、爆裂な人の流れに流されてよくわからない場所へ到着。もうここどこだよ…と半泣きでみなとみらい駅を探すも桜木町についていたね。ウケる。

ぴあアリーナ付近の駅には大量にドビがいたのに、自分の家の最寄り駅が近づいてくるにつれてドビらしき人達がいなくなり、ドビでもなんでもないただの他人が電車に増えてくる瞬間って、本当になんか虚しい。真っ暗な帰り道を一人で歩いてるときや、部屋に帰り着いたとき、さっきまでドボイズと大勢のファンたちと一緒にいたのに急に孤独を感じて虚しくなることないですかね?私毎回なんですよね~。寂しいような、悲しいような。なんともいえない気持ちになります(確かトゥワイスのモモちゃんもワールドツアーのVログでそう語ってたと思います)。家帰ってご飯食べながら、ジュヨンさんの牛丼ライブを見たとき今まで以上にアイドルが遠い存在に感じますね~~~~~なんなんだこれマジで。そこまでがライブの醍醐味ってやつでしょうか。とにかくドボイズ最高だったーーーー。ドビロードありがとう!!そして相互の方、フォロワーの方々もありがとうございました。また会おうね~~~~!!力技でブログの執筆を強制終了します。おわり。